« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

弱虫ペダル・・・面白いですね!

先日、本屋へ行った時に前から、気になってた漫画があり

どんなんだろうと見てたら第一巻だけ読めるようになってたんので

見たら面白いではないか!思わず買おうかなと思ったが

19巻まであり一冊410円=7790円これはちょいと無理かな?

そういえば、レンタルがないのかな?TUTAYAは高いので

ゲオへ行ってあるのかな?人気がないと置いてないとのこと

半分諦めてたら捜したら何とありますが~よかったです・・・

1巻~3巻はママチャリなので4巻~13巻までをレンタル111029_194706

一冊=40円で安い~とりあえす10冊レンタルで400円で一週間

たぶん、読み始めたら一気に読んでしまうだろうね・・・

これは、自転車雑誌よりいいかも~もがきたくなるよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

チーム朝練(ダックス)

今日は、朝起きたら雨は降ってないが、路面は濡れていて

どうしょうか?で考えて~まあ乾くでしょう=朝練へGO~

お店に着くと皆さん来てますね。いつもよりは少ないかな

児島半島コース=まずは、児島湾大橋までアップ走~

山田サーKまで=ここは、2班で行くつもりが1班に入ってしまい

まあ、ハイペースですね。40km/hオーバー走行なので

峠に行く前に千切れる~がっくりですね。もう少し頑張らんとね!

サークルK=休憩(皆さんとお話これも楽しい)

峠まで=ここも前の方で行くが、何人かの人にパスされる

あまり無理はせず~脚を残して上がる。(記念撮影)↓

111023_093423

下りコース=ここは3番手スタートし途中先頭に出てこのまま

行けるか!甘かった5人ぐらいの人にパスされて終了~です。

何かコンパクトクランクして、回し方が今ひとつで勉強せんとね・・・

帰りのコース=ここも前の方で行くが途中でやはり千切れて

う~んもう少し頑張らんと~行きたいたいが(弱脚のため)

機材は、アップデートするが脚ももう少しアップデートしないとね

児島湾大橋で休憩で何と赤穂から参加の人がいてびっくりで

走行距離が150kmぐらいでいい練習みたいです。

旭川沿い=ここは、いつもは向かい風ですが今日は風がなく

N村さんに引いてもらって何とか千切れることなく~ゴール

今回は、ホイールをFFWDでカセット11T-25Tでしたが

う~んでクランクノーマル方がいいかな~と考えるしだいで

コンパクトじゃ~ないですよ。(弱脚ですよ・・・)かな???

今日の走行距離=73km

今日は、久々にFFWDで出動なので記念撮影・・・↓

111023_113112

なかなかいいですね・・・

111023_113139

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

ついに・・・プロティン(ザバス)

先日、朝練の会話の時にプロティンを皆さん結構使ってるみたい

私が以前飲んでたのが~減量するためのプロティンがこれ・・・。

111021_210929

これで3~4kgは減量できました。

今回は、やはり皆さんが使っているのが理想の筋肉のために・・・

111020_234456

筋トレとプロティンで理想の筋肉が付けばいいだが・・・

しばらくはつづけてみよう・・・。これでパワーがでるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

チーム朝練(ダックス)

今日は、朝起きたらどうも足がだるい~昨日の登り練のせいか?

足にアップ用のオイルを塗り何とか足が回ってほしい・・・で家を出る

お店に行くと今日は20人ぐらい集まり皆さん今日も気合が入ってますね

まずは、児島湾大橋まではアップ走行で橋の下で一旦休憩し

ここからは、5.6人の班で走行で今日は1班と行きたいが足が今一

なので、2班でスタートとりあえず千切れないことを目標で行きたい

まあ、何とかサークルKまで千切れず行けたのでよしとしましょう

休憩で皆さんとお喋り~これも楽しいですね。(お店の写真お借りして)↓

20111016sdvc00158

峠へ2番手スタートするが登りの途中から次から次へとパスされる

ショック!コンパクトのはずですが全然足が回ってない~ガックリです

下りコースここは得意コースなので、頑張ろう!前の方でスタートし

ストレートの長い所で先頭にでたが長続きせず~後ろから凄い

スピードで☆野さん・N村さんに抜かれる。速~いですね・・・

サークルKで休憩またまたお喋りで楽しいですね。

児島湾大橋まで先頭班でスタートしここも千切れないように

山2つはクリアーしたが海岸線に出たら向かい風で

足がここで終了~千切れてしまった。(ここはいつもだめです)

お店まで~ここも先頭班で行くがすでに足が終了してる。

途中で千切れて~終了

コンパクトに換えたがまだ効果なし~まあ慣れんとね・・・

走行距離=74km   

全コース千切れないように~目標で行きたいですね

いや皆さん回復力が早いのにびっくりです

私は、途中でスタミナ切れ~次回は頑張ろう・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

コンパクトクランクで~試走

今日は、天気が怪しく雨が降りそうでどうしょうかで?

鬼ノ城は遠いので、近くでコンパクトクランクの走行テスト

10時すぎに家を出て行き先は貝殻山へ(桃太郎荘側から)

1本目は、(TTなし)やはりコンパクトなので、クルクル回せるね

少しは楽ですが、速く登れるかと言えばあまり変わらないです

やはり弱脚の足のためですね・・・もっと登って登ることですね

本日2本目(TTなし)今回はフォームを注意して足の角度

上半身をあまり動かさない~2本目終了~頂上で記念撮影

111015_121520

下りて~山田方面へいつもの峠を上がりここももう少し

速く行くかと~やはり一緒ですね。(強脚がほしい!)

その後平地走行で50~12Tでは回りきって11Tがいるね。

山田>金甲山方面へ>裏貝殻山を1本>獲得標高1065m

雨がぽっぽっときたので帰宅   走行距離=67km

コンパクトに換えて使えるギヤーの範囲は広がったが

登りは速くはならない(始めから、判っていたこと)

脚を強くしないとね!後体重を落とさないとね・・・!

帰宅後~体重=61.5kg お~なかなか63kgから下がらなかった

けど少しはいいかな!目標=57kgぐらいまで落としたい・・・

体重を3~4kg落とせば少しは速く登れると(何処かに書いてあった)

登って、登って、登るで頑張ろう・・・!(今は、鬼ノ城は無理かも)

強い脚が出来たらまた、ノーマルクランクに戻そう・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ついに・・・コンパクトクランクです。

コンパクトクランクに交換しようと~どれにしょうか・・・?

KCNC?ローター3D?スラム?シマノ?で悩んで・・・

でお店に相談しKCNC・ローター3Dは入手困難らしいく

いいのはデュラだが~コンポがスラムなので相性がいいのは

やはりスラムなのでスラムREDにすることに決定です。

クランクを50-34なのでリヤーのカセットをどうするかです?

今の12-27Tを外しフォースの12-25T付けるつもりが

やはりフォースは重いなのでFFWDに付けている12-25T

をAクラスのホイールにFFWDには、11-25Tを付けました

じゃ~んこんな感じで・・・

111013_151308

いいね!これで登れるか?(弱脚ためいっしょかも)たぶん・・・

ついでにセラミックプーリーも交換しようと~スラムかな?

尋ねたら~KCNCが合うよ~じゃあ交換しょう(3980円)

安いしスラムは1万5千円するしKCNCで決定ですが

いざ交換の時に下側はいいが上側はボルトが細く無理でした

まあ、下のみでいいか~また今度の時スラムにしょう。

少しだけ効果ありか・・・

111013_151326

今日は天気が今一なのでテスト走行できず~週末にでも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dedaのステム注意・・・

今日お店に行き情報をもらったんですがDedaのステムが 

クランク部の所がクラックが入り割れてハンドルが外れ

病院行きの人が何人か出てるらしいことです。

まあごく少ないですが~(超軽量のためらしい)

時々ステムをチェックしましょうのことです・・・

111013_152825

へんな音が出たら~即クレームだな~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

天満屋カップの応援&観戦&これいいでしょう

今日は、昨日JINさんが天満屋カップ応援に行くので来るなら

9時に和気駅にことで~7時すぎに家を出ようかと準備してたら

あらFタイヤがパンクしてる~修理する時間もなくホイールごと

交換し~出発 岡南大橋>海岸線>吉井川沿い北上>和気駅

9時20分ぐらい待つが、2人が来ない~あれ時間間違えかな?

まあ行き先は国際サーキットなのでとりあえず行ってみよう~と

和気駅>八塔寺ダム>国際サーキットへサーキットの近くでは

皆さんアップしている。う~んこれは選手と一緒にゲートを通過

着いてすぐにくっしーさんに会えて~PBCの皆さんたちにご挨拶

ダックスの皆さんにご挨拶し~JINさん・W支部長さんを捜したが

まだ来てないみたいでした。その後JINさん・W支部長さんと合流

出来どうも和気駅で表と裏ですれ違ったみたいです。

お昼ご飯はラーメンを買い~CIERVOのブースへ行きイロイロ

面白いものがあり~何といいことがあり~これいいでしょう・・・!

111010_124538

レースクィーンとツーショット~ナイス来てよかった・・・

その後2時間が終了でゴールするところが見れなかったので~

ガックリで~ちょうどCIERVOのブースの所で皆が帰ってきて

最後すごいスプリントで何と2位に中村さん3位に☆野さん

5位にD241さんすごいですね。おめでとうございます・!

表彰式・・・

111010_143835

ダックスメンバーすごいですね・・・

私も来年は、耐久レースに参加しょう(今年は耐久レースに出れず)

表彰式終了後~帰路へ(日が暮れちゃう)

吉井川沿いをいたすら下る     走行距離=135km

今日もなかなか楽しい一日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

登って、登る練(鬼ノ城)

今日は、つるさん・JINさんと練習でまずは足守川を北上し

「鬼ノ城上がる?」 行ったことはなく~じゃ行こうとなって

たしか?20%の坂があるよな?まだコンパクトクランクでは

ないのでちょっと不安で~まあどんなもんか行ってみますか!

上り口の砂川公園では、焼き肉サイクリングの準備をしてました

さあヒルクラ~スタートで始めはまあまあでしたが終盤の激坂区間

では22%ぐらいでキツイですね。もう蛇行走行で行ってると~

今日は、車が多く・道も狭く途中車と接触してもいけないので

途中止まってしまいました。いや残念でした!また今度リベンジ

下りもほんとあぶないですね。車と接触しそう~道狭すぎ・・・

砂川公園>秋葉山へここも結構いい坂です・・・さてどこへ行こう

111009_103607

次に秋葉山>槇谷ダム>吉備街道>R429>吉備高原>吉備路

お昼ご飯に天一ラーメンへ

111009_135038

今回はあっさりラーメンで

111009_134025

あっさりも美味しかったです・・・

走行距離=97km     獲得標高=1040m

今日も登った~な  まだまだ修行せんといけんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ソロ朝練(光南台スカイライン)

今日は、テレビのアンテナの工事が10時からあるので、朝練で軽く~と

一時間ぐらいのコースで貝殻山へヒルクラ練習でほんとちょっと練です

浦安>締め切り堤防>甲浦>裏貝殻山>表貝殻山へ下りて行くと

やはり崖崩れがあり危ない~危ないですね・・・!

111008_080908

山田>半島をちょっこと>甲浦>締め切り堤防>浦安 31km

今日は少しだけの練習でしたが~どうも踏ん張った時にどうも

かかとが下がっているみたいので足の位置を注意しながら走行

ヒルクラどうしたら上達するだろうか?

答えは・・・(調査したら!)

正しいフォームで登って、登って、登ること。

登る数を重ねれば、少しずつ登るのがより楽になる

(と言ってもおそらく楽にはならないかもしれないが、より速くなる

のは確か・・・!)ん~登って~登るで頑張ろう~と

ついに、コンパクトクランクを注文したので~近日中に公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

チーム練はずが>回復走>グルメ練へ

今日は、昨日150kmぐらい走行したので今日はゆっくりと行こうと

チーム練へ行こうと準備してペダルへ足をかけた時~近所の人が

今日は町内会の掃除やで~あれ~これは急いで着替えて掃除です

結局溝掃除で2時間かかり~10時すぎに家を出て~回復走へ

久々に王子が岳へ結構ローディさん達がいましたね・・・

111002_113414

111002_113433

この後唐琴へ下り前から行って見たかったうどん屋へ(今日も)

人気店で結構人が多いですね~まあ何とか座れたのでラッキー

で~うどん屋は~いしはるうどんです・・・

111002_115611

食べたのは~てんぷらぶっかけうどんで600円です

111002_115043

☆☆☆かな麺はこしがあって美味しかったね(今日もぶっかけです)

この後渋川>和田>宇野>田井>山田>いつもの峠へ

八浜>締め切り堤防>浦安   65km

今日はのんびりと~回復&グルメ走で行きました・・・

今年は後もうひとつぐらいはイベント出たいな???です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »